2006年03月06日

和菓子とダイエット

豆大福です。

お菓子の好きな人、必読ですよ!

和菓子は、ダイエット食です?
(そんなことはないか!)

和菓子は、農産物加工業・・・和菓子の原材料を思い浮かべてください。

豆類、穀物がメインです。

あと、寒天や鶏卵なども使いますね。

焼き菓子では少しのバターを使いますが

殆どが植物性の原材料です。


和菓子1個当たりのカロリーですが、

豆大福が計算したところでは、平均150

kcalでした。

洋菓子に比べると、約半分位ですね!



ダイエットに効果が有るという事で少し

前には、寒天が話題になりましたし、

和菓子の主要な部分である”餡”は主に

小豆が使われます。

小豆も優れた食材です。

良質のタンパク質が多く、ポリフェノール

がたっぷりと含まれ、血中コレステロールを

下げる働きのあるリノール酸リノレン酸

老化を防ぐビタミンとして注目されるビタミンE

等、これ以外にも色々な栄養素がバランスよく

含まれています。


後、お菓子といえばやはり砂糖ですね。

砂糖は体内で、果糖とブドウ糖に分解され

ブドウ糖は脳のただ一つのエネルギー源です。


疲れたときに甘いものが欲しくなるのは

脳がエネルギーを求めている合図ですネ!


洋生菓子の1個300kcalに比べると遙かに

ヘルシーなので、お菓子好きな方、是非

召し上がってくださいネ。


但し私(豆大福)のように1日20個も食べては

ダメ
ですよ!
(豆大福の今までの最高は、1日34個です。)
posted by 豆大福 at 19:23| Comment(12) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は和菓子大・大・大好きです♪

豆大福なんて、もう数あったらすべて

食べるくらいです。

芋羊羹も好きですね。

どら焼きもいいなぁ・・・

金つばはめったに食べられませんが。

アー書いてると食べたくなります。

おいしい記事、期待してます。
Posted by 1000万円達成するシュウ at 2006年03月10日 13:37
はじめまして☆同じグループの
ケーといいます。応援にきました!
お互い頑張りましょう!

またゆっくり遊びに来ますんで。
では、ポチッ

MYブログ
======================================= 
“すべらない★アフィリエイト”
http://blog.livedoor.jp/kandy1225/
………………………………………………
“すべらない*商材選び”
http://suberanai.seesaa.net/
=======================================
Posted by ケー at 2006年03月12日 09:45
豆大福さん

初めまして。

私も和菓子が大好きです。

特に小豆餡が好みで其のままでも

よいくらいです。

ぜんざいも堪りませんね。

酒飲みですが、甘い物好きでタイガースファン

です。大阪は最高です!

これから和菓子のことを教えて下さい。

リンク貼り付けさせて頂きました。

遊びに来て下さいね。
Posted by 山ちゃん(山ちゃんのネットビジネス発信!!) at 2006年03月13日 13:58
初めまして。ARKと申します。MLのリンクからきました。和菓子ってダイエットする人にはうってつけだと思います。甘い割には結構カロリーが低いので。私はミニ羊羹一日一個で我慢して痩せました。また暇なときには和菓子の話をよろしくです。では応援のポチッと・・・
Posted by ARK at 2006年03月14日 01:06
こんにちは!
このところ慌ただしくて、なかなか来れなかったのですが、
和菓子いいですね〜。うっとり・・・

あ、MLの方でも、お世話になります。
Posted by 超・初心者のネットdeビジネス入門@プリム at 2006年03月16日 12:45
はじめまして! 豆大福さん

gouzouと申します。

ランキングよりお邪魔しました。

確かに和菓子は、おいしいですよね!

私は、ブログ初心者ですのでこれから色々教えて

頂けますか?

またこれを機会に相互リンクお願いできますでし

ょうか?

・タイトル名:あなたのその痛みが治ったら何がしたいですか?

・URL:http://sajinomoto.seesaa.net/
です。

よろしくお願いします。

こちらの方は、早速貼らせていただきました。

ご確認下さい。
Posted by gouzou at 2006年03月17日 17:03
豆大福さん、今晩わ!
グループより応援に駆けつけました!

和菓子を一日20個って…。
お仕事がらそういったこともあるんでしょうか。
さすがに僕には20個は辛いです汗

一個150kcalでも20個なら3000kcal!?
Posted by けい@儲ける!情報起業で月収1000万円! at 2006年03月18日 21:46
いつもどうもです〜♪
今日は応援に来ました〜。
ぽちぽちっと。
Posted by 夢野 力@ネットdeビズ at 2006年03月21日 01:40
豆大福さん

活動しなくても上位にいってしまいますよ〜

記事を書かないと勿体ないです!!!
個別相談okですので、書くことがなければ
メール下さい!!!!!
Posted by 情報商材マニアDS(kin-kin) at 2006年03月21日 02:32
こんばんは! gouzouです。

お忙しい所、早速のリンク有難うございます。

今日の【WBC】は、ホントに燃えました!

最近は、変な記事ばかり目にしていましたが

久々にスカッ!としました。

話は、野球ばかりになってしまいましたが、これ

からもヨロシクお願いします。

では、また訪問させていただきます。
Posted by gouzou at 2006年03月21日 19:29
はじめまして、こんばんは。
さくらと申します。

今月、ケーキ3個・おはぎ1個といつもの月よりも
甘いものを食べています(^^;

やはり誰かに言われないと、ついついカロリーの
高い方に手が出てしまいます。

ここにきたおかげで戒めになりました。
Posted by さくらのブログ・アフィリエイトに初挑戦! at 2006年03月21日 21:44
豆大福さん、はじめまして。かな?
同じグループのミスターmixiです。
私の方が1歳だけ上ですが、ともにアフィリで頑張りましょう。
Posted by ミスターmixi at 2006年03月29日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

■相互リンク集その1
Excerpt: ■貧乏大学生の情報アフィリエイト!! ■54歳のPC超初心者でもできるか?アフィリエイトで小遣い稼ぎ! ■はじめてのアフィリエイト☆ これで副収入GETだぜ! ■ぱっくん!情報商材−初心者必見..
Weblog: 年収一億円になりました(仮)!!
Tracked: 2006-03-29 21:29
×

